2017年11月23日

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

今日は。
既にこちらは初雪済ですが、
めっきり寒くなったと思ったら、もう早いもので、11月の終わりですねぇ

相変わらず、百姓に夢中です。笑
それでは初秋から~晩秋にかけての出来事

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

まずは玉ねぎ。
8/19、26、9/2に3回 今年採った種を蒔きましたが、
8/19の物だけが良く育ちました。
もっとも生育途中に30℃越えの日が続いたと思ったら、
2週間雨続きという、とっても厳しい天気。
でも、ちゃんと育った。
ワシはちょっと耕して種を蒔いただけ。
スゴイと思いませんか?

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

こんな感じね!

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

で、植え付けますよ。
今年は雨雨雨でやっと11/4に出来ました。
冬の霜でのマルチ浮き防止に今年は土を乗せちゃいました。
年々、工夫していきますヨ。
そして、年内に一回ふみつけて土をしっかり締めます。

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

今年挑戦した、畑のお米の陸稲でしたが、
最後まで成長できませんでした~残念。
また、来年挑戦してみます。
今年は、ワラとして使わせてもらいます笑

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

金町こかぶ
今年、採種したものから立派なものが出来ましたよ~~
美味しくいただきましてから、
この中から、良さそうなものを残し、また土の中へ埋め戻します。
そして、また来年、花を咲かせるのです。
これが自然の循環。
世の訳の分からないリサイクルとは違います。

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

青森生まれの大蒜さんも
長野で4回目の芽を出しています。
料理にニンニクは必要です!笑

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

キャベツ
寒いので、いいもの採れます。
虫食いがまるでありません。

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

沢庵用のダイコン
今年も漬けますよ~~
その昔、漬物は男の仕事だったそうです。
意外と力仕事もあるのです。

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

大根の葉っぱも大事に干しています。
これも沢庵の隠し味です。

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

その間にイチゴの子苗を定植
イチゴって思いのほかとっても強い植物です。
勝手にものすごく増えます。
でも美味しい大粒のイチゴを作るとなるとまた別のむずかしさがありますねぇ

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

この箱は何でしょうか?
答えは一本ネギです。
凍る前に収穫しないと、抜けなくなってしまいますからね。

そうとうな本数有りますがね、冬中 鍋物で頂くわけです。
ネギをたっぷり食べられる生活って良くないですか?笑

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

こちらは煮大根
打木源助大根ですが今年の太さは、やばいです。
生食はもちろん、切り干し大根にして保存、

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

ビニールに入れて、天然の冷蔵庫へ保存。
真冬でも取りやすそうでしょ!

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

更に、来年の採種用で畑に埋め戻して、
寒さ対策のために土をかけました。
来年まで凍らずに生きてほしいものです。

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①
松島白菜も良い感じ

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

なので収穫収穫(*^^)v
毎晩鍋奉行だ。

昨年は、ここいらの寒さをナメテイテ、白菜だけは冬越えできず、種も採れませんでしたので、
良くできた物を今年は4個選んで、

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

こんな感じに。半分埋めました。
埋めて藁や葉っぱで包み込みました。
さあどうなることでしょう。
雪が積もっちゃうと逆にいいんだけどね~~

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

砂利の中へ伸びた細い根っこ

2017 琉耕屋ファ~ムNovember ①

ここまで大きくなりました。
この地面には到底、よく言うところの肥料なんて無いと思います。
当然、耕すなんて行為もしていません。
日差しも雨も十分には当たりません。
でもここまで大きくなるんですねぇ

何でですかね~
ここに大事な何かが隠れているように感じますね~。

そのなことばかり考えながら
晩秋も過ぎいよいよ冬本番になっていきますネ~


冬の保存食はたくさん確保しました!!
さあさあスノーボードへ行きましょうか( `ー´)ノ


~The life continues~

おかげさまです。
 ありがとうございますm(__)m


 今死んでもいいように今を生きよう。
     ~~☆琉工屋☆~~
            ~~☆琉耕屋☆~~
        ~~☆琉氷屋?~~

   食べることは生きること。

☆お問い合わせ、ご注文は本ブログ画面内にある
オーナーへメール(メッセージを送る)より
お気楽&お気軽に御連絡ください(*^^)v☆




同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事画像
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ②
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ①
2018 琉耕屋ファ~ムOctober ①
2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber①
2018 琉耕屋ファ~ムJULY①
2018 琉耕屋ファ~ムJUNE①
同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ② (2018-11-30 04:44)
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ① (2018-11-16 09:03)
 2018 琉耕屋ファ~ムOctober ① (2018-10-30 07:01)
 2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① (2018-09-21 23:59)
 2018 琉耕屋ファ~ムJULY① (2018-07-25 12:50)
 2018 琉耕屋ファ~ムJUNE① (2018-06-13 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。