2016年12月31日

2017年へ


2017年へ

今年も新年を迎えるまで
起きていられるでしょうか?

ビールをコップ半分飲んだので、
そろそろ瞼が閉じそうです。。。笑


早いもので、もう大晦日が来ましたね~
振り返りますと、
一年
やりたいことをたくさん出来ました(*^^)v

ありがたいことです。

来年も
こんな調子で過ごせればありがたいですね(^^)/


ここからは戯言ですが。。。

最近、出会った言葉に、
「食べることは生きること」
という言葉がありました。
(NHKの朝ドラのテーマ?見てないのでわかりませんが・・)

それを見た時、あ、いい言葉だし、大事な言葉だな!
と、思いました。

最近、何より何より第一優先は食べることだなと
思っていたからです。
食べなきゃ死にます。

と、言うことは本来、生活の中で
最優先は食料の確保なんじゃないかと思いました。
他にもっと優先するべき事ってあるのかな?

そう思っている人がどのくらいいるのかわかりませんが、
もっと一番、根っこにこの考えが有るべきなんじゃないかと思います。
特に自分たち世代は食べる事に困ったことがありません。
必ず、毎日、食べれています。

ハイ!じゃあ今から1週間、何も食べれません。
という状況に今なりました。となったらいかがでしょう?
自分は耐えられません。きっと、とても辛いことです。

こんな言葉もありました。
「人間 食べる為なら 何でもする」
とても怖い言葉です。

そんな生きる為の原点が
忘れ去られていたり、後回しになっていたり、
違う方向に解釈されていたり、
どうでもいいことが問題視されていたり、
それ自体が、簡単に考えられているように感じます。

そして食べ物以外の事を優先できるって環境は
どんなに良い環境なのかって事をしみじみ思うわけです。

そう考えた時に
自分がやりたい事をやって生きていくために
自分は今、何を最優先してやるべきなのだろう?
何が一番大事なのだろう?ということが見えてくると思っています。

だから
来年も種を蒔きます。

戯言でした。。。

それでは、良いお年を迎えて下さい<m(__)m>



同じカテゴリー(琉工屋 系~~)の記事画像
お知らせ!
2018  琉耕屋ファ~ムFebruary
2018へ
2017 琉耕屋ファ~ム May③
琉工屋/建築物
琉工屋休日&出店
同じカテゴリー(琉工屋 系~~)の記事
 お知らせ! (2019-02-27 18:05)
 2018 琉耕屋ファ~ムFebruary (2018-03-02 07:54)
 2018へ (2017-12-31 23:59)
 2017 琉耕屋ファ~ム May③ (2017-05-30 09:00)
 琉工屋/建築物 (2016-12-27 07:46)
 琉工屋休日&出店 (2016-11-09 07:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。