2018年09月21日

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber①

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber①

こんにちわ(-。-)y-゜゜゜

写真は8月の畑ですが・・・
気がついたら9月ももう月末ですよ~早すぎる~
ここの所 朝の気温が11℃とかの長野県です。
一気に秋めいて来ています。

というわけで8月とかの様子です

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

白馬きゅうりやらなんやら、もさもさですがたくさん採れました!
もろきゅうやら浅漬けやらで、美味しく喰いまくりました。
いろんな方に食べてもらいましたが、みんな違いが分かったみたいで、
美味しいと言ってくれましたヨ!
きゅうりの美味しさの違いがあなたはわかりますか?笑

が、
今現在は、もう終わってしまってます。
白馬きゅうりの種も無事に採種済み!来年へ繋げます。

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

真黒ナス

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

元→長崎長ナス 
今→長野長ナスへ進化中。
写真は採種に向けてわざと収穫していない株です。

今年は(も)ナスがとても良いです!
春の定植の時にはボロボロになってどうなってしまうかと思いましたが、
めっちゃ良くできています。
途切れることなく今現在も秋ナス収穫中です。

焼きナス 蒸しナス 煮ナス 漬けナス あらゆる調理法で食べてます。
さてこの夏何本食べたでしょうか?

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

ステラミニトマト

トマト類はあんまりうまくいきませんでした~~
とは、言っても十分すぎるほど頂きましたけどね!笑
暑すぎが原因と思いますけどね・・。

ステラミニトマトとアロイトマトも採種しました!

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

8月頭
玉ねぎノンクーラーの採種完了
たくさんの種が採れました!
9/21現在 その種が元気に生育中です。
今年はうまくいってほし~な~~色々ってかんじです・・。

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

8/中旬
4月に蒔いた人参を全部収穫~小ぶりながら出来ました!
冷蔵庫でかなり保存効きますのでノンビリ食べていけれます。

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

と、同時に2017年の秋に蒔いた人参から花を咲かせたものが、
無事に採種できるまでになりました!
1本の人参からこれだけの種が出来ます。(この細かいやつ全部ね)
ありがたいですね~~

で、これを既に用意してある畝へバラバラ蒔いて。2018秋の人参の種まき完了!
わずか3分の出来事です。

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

この写真の右側のもみ殻があるところへ蒔いてます。
今現在はもう間引きも終わって結構な大きさまで育っています。

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

ナス、モロコシ、オクラ、インゲンなどなどとても食べきれませんが、
たくさん収穫!!
で、暑いので、

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

またダムへ。
近所の小学生 6年になりました笑

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

元気良すぎです!

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

で、オキナワ島バナナでも食べてせ、
旨いね~~やっぱ

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

色々植物が増えました笑

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

種から発芽させたパキポデュームなんとか?

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

オキナワからちょっと拝借してきたクサトベラ
冬越えできるかな~~

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

オキナワから拝借してきたヤシの木?
ヤシの実から出てるからヤシの木でしょう!

ハイ 夏終わり。

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

秋になりましたので、
玉ねぎの採種用のものを植えました。
これはフォーカスという品種です。
交配種では無い。と思います・・・ので種取りしてみます。

2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① 

秋用の畝作り&大根、かぶなどの種まき完了!
秋は絶対に長雨が有るので、高畝にして、今年は幅も狭くして
1列ずつに色々、種を蒔きました。

と、いう今現在、雨続きです。
果たして、効果はあるのか??

と、いいながら
すでに頭は冬のスノーボードばかり考えている今日この頃です。

~The life continues~
おかげさまです。
 ありがとうございますm(__)m

 今死んでもいいように今を生きよう。
     ~~☆琉工屋☆~~
            ~~☆琉耕屋☆~~
        ~~☆琉氷屋?~~
   食べることは生きること。
☆お問い合わせ、ご注文は本ブログ画面内にある
オーナーへメール(メッセージを送る)より
お気楽&お気軽に御連絡ください(*^^)v☆



同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事画像
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ②
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ①
2018 琉耕屋ファ~ムOctober ①
2018 琉耕屋ファ~ムJULY①
2018 琉耕屋ファ~ムJUNE①
2018 琉耕屋ファ~ム May②
同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ② (2018-11-30 04:44)
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ① (2018-11-16 09:03)
 2018 琉耕屋ファ~ムOctober ① (2018-10-30 07:01)
 2018 琉耕屋ファ~ムJULY① (2018-07-25 12:50)
 2018 琉耕屋ファ~ムJUNE① (2018-06-13 07:00)
 2018 琉耕屋ファ~ム May② (2018-05-25 06:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。