2018年05月25日

2018 琉耕屋ファ~ム May②

2018 琉耕屋ファ~ム May②

おはようございます(-。-)y-゜゜゜
気持ちの良い朝が続いていますね~
琉耕屋の作業も大分、進んで来ました(*^^)v

2018 琉耕屋ファ~ム May②
今、収穫できるもの(^.^)
リーフレタス各種
アスパラ
ラディッシュ
旨すぎです。

さあ畑の様子です。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

たくあん用のダイコンの花が満開です。
結構見ごたえありますよ。
こうして次へ繋がっていくのです。
これを人任せにして行っていいのでしょうか??
と、いう朝から重い話。は、また今度。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

ネギの花 満開手前。
丈夫です。ネギというのは。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

モロッコいんげん発芽。
豆は畑のお肉と言いますからね、むしゃむしゃ食べましょう。
2018 琉耕屋ファ~ム May②

真黒ナスの定植。
わずかに採れた2017の種からの苗。
元気に育ってください。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

今頃のジャガイモ発芽。。
今年は一回全滅しまして、、、再度、植えましたので
こんな時期です。
でも十分育つでしょう~~!

2018 琉耕屋ファ~ム May②

玉ねぎ。ノンクーラーのトウ立ちがはじまりました。
食べる用の玉ねぎはあんまりうまくいってませんが、
採種用は順調です!
花が咲くころにビニール屋根をします。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

冬菜の菜の花の花?
この菜の花も強いわ~~
春先の貴重な野菜です。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

春にんじん。無事発芽!
2017は全くできなかったので、今年は順調で嬉しいです。
実は2017夏に採った種を、この春に蒔いています。
春も秋も同じニンジンを蒔いています。
さて上手く育つでしょうか??の実験も兼ねています。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

トウモロコシの第一弾。
順調に大きくなっています。
普通は2列で植えてくんですけど、
去年もうまくいったから、3列で植えてます。
畝の節約のもなるしね(´・ω・`)

2018 琉耕屋ファ~ム May②

リーフレタス郡。
交雑しまくっていて、色んな種類のレタスが出来ています。
が、
これが、また大人のほろ苦さも有って美味しい!
食卓に大盛り2皿ほど出て来ます(笑)

2018 琉耕屋ファ~ム May②

2月と、3月に種まきしたキャベツがここまで大きくなってきています。
1ヵ月差で種まきしても、実は収穫は1週間くらいしか変わらないんです。が、
家庭では1週間の差が大事ですね!
一度には食べれませんからね
食べ続けられるように徐々に収穫できるようになるのが理想ですね~!

2018 琉耕屋ファ~ム May②

いちご
そろそろ食べられそうなものも出てきてます。
しかし半分の苗は花芽が付きませんでしたです。
長野の超寒さに当たったのに花芽が出来ませんでした~なんでだろう?
イチゴのプロの方教えてください。。。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

ズッキーニを定植。
去年はあんまり、食べた記憶が無かったものですから、
今年は多めに苗を作りまして、、、
8株 植えてみました。
その内 祭りになりそうですねぇ

2018 琉耕屋ファ~ム May②

白馬きゅうりを今年は直播しています。
(苗も作っていますが。)
時間が掛かりながらも出芽しました。
直播の場合は徒長することは無いので安心です。
さあ、どんどん成長してくれ~~!

2018 琉耕屋ファ~ム May②

と、言っていた
白馬きゅうりの苗の方。定植しました(*^^)v
収穫の時間差をねらって直播と、苗と両方やっていますが、
どうも、収穫が同じになるかな?笑

2018 琉耕屋ファ~ム May②

で、定植後わずか、1時間後
きゅうりのツルが、既にネットにクルクル巻き付いています。
あ~成長しているんだなあという実感。
しかし翌日 夜の風で引きちぎられていました・・・。
自然界の厳しさですね。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

スナップエンドウ
3月に種まきしたものが花を咲かせてきています。
という事は、もう少ししたら収穫が始まるという事ですね!
甘くて旨いですからね!
この時期の1.5か月くらいの短い収穫ですから
ありがたく頂きたいですネ

2018 琉耕屋ファ~ム May②

トマトの花も咲き始めています。
今年も自家採種のアロイトマトとステラミニトマトを栽培します。
年々、丈夫になり、成長も良くなってきているような気がします。
これが、その土地に根ずくということなのか?
今年も楽しみですね~

2018 琉耕屋ファ~ム May②

にんにく~
昨年、植えた時はなかなか芽が出ず心配していましたが
いつの間にか全部でて、とても良い成長中です。
無肥料ですので、病気などの兆候も全く見られません。
収穫が愉しみです(^.^)


2018 琉耕屋ファ~ム May②

花キリンという観葉植物が来ました。
トゲがあって花も咲く。
こういうの好きになって来てます笑

2018 琉耕屋ファ~ム May②

玉ねぎの様子
一番、晩成の品種ですから、成長&収穫は遅いです。
でも、結構 苗が冬の間に消えちゃいました~~
しょうがないねっ

2018 琉耕屋ファ~ム May②

東京南瓜の定植
2017/8月に収穫したものを、この間の4月に普通に食べました。
恐るべき長期保存野菜。
今年もそんな感じでゆっくり食べましょう。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

手前の新聞。→サツマイモです。
定植後の活着までの日差し除けが出来るかなあと思って、
やってみました。
今年は30本ほど去年の収穫したサツマイモから
苗が作れましたので、植えました。残りは買いましたが、
一つ、出来ることが増えたのでうれしいですねぇ

2018 琉耕屋ファ~ム May②

昨年 たくさん食べれた長ナスの定植。
2月の種まきからやっと植えられました!!
が、
定植後の大雨。大風。などの自然界の洗礼により、
結構ボロボロです。。。
が、最近なんとか持ちこたえたみたいです。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

中には、写真の様に、
もうだめだろう。となってしまったものも何本かありますが、
もう少し様子を見ましょう。
復活したら感動ものです。笑

2018 琉耕屋ファ~ム May②

長野県産沖縄島らっきょが旬です。
これの塩漬けでご飯がいくらでも食べられます。。。

植物的にもとても強いです。
ただ植えておくだけ。
寒かろうが、暑かろうが、年中それなりに生えています。
そして増えていきます。すごいですね~
もちろん肥料などはあげてないのにね~

2018 琉耕屋ファ~ム May②

近所の、おいさんが置いて行ったブロッコリ~
順調に成長してますネ~~
意外とブロッコリーは虫にも強いです。
6月終わりころ食べられるかな??

2018 琉耕屋ファ~ム May②

ごぼう
ごぼう1年分が出芽しました。
琉耕屋は写真の様にかなり密植して育てます。
場所も節約できるし、太くなり過ぎないのです。

ごぼうってのも強い植物ですね~~
こぼれ種でどこからでも生えてきますネ
そして美味しい。保存も効く。
言う事なしですね。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

と、怒涛の5月もすぎて行きますネ~
あとは、オクラの種蒔きと、黒豆の種蒔きを残すくらいです。

2018 琉耕屋ファ~ム May②

おまけ
エアプランツの花が咲きました。
綺麗なもんですね~~
が、ネコがいました?

2018 琉耕屋ファ~ム May②

どこに?

2018 琉耕屋ファ~ム May②

ほら、ここに。


~The life continues~
おかげさまです。
 ありがとうございますm(__)m

 今死んでもいいように今を生きよう。
     ~~☆琉工屋☆~~
            ~~☆琉耕屋☆~~
        ~~☆琉氷屋?~~
   食べることは生きること。
☆お問い合わせ、ご注文は本ブログ画面内にある
オーナーへメール(メッセージを送る)より
お気楽&お気軽に御連絡ください(*^^)v☆



同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事画像
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ②
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ①
2018 琉耕屋ファ~ムOctober ①
2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber①
2018 琉耕屋ファ~ムJULY①
2018 琉耕屋ファ~ムJUNE①
同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ② (2018-11-30 04:44)
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ① (2018-11-16 09:03)
 2018 琉耕屋ファ~ムOctober ① (2018-10-30 07:01)
 2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① (2018-09-21 23:59)
 2018 琉耕屋ファ~ムJULY① (2018-07-25 12:50)
 2018 琉耕屋ファ~ムJUNE① (2018-06-13 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。