2017年08月24日

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

おはようございます。

さあ今日から2学期だ!!
夏らしい夏休みになりましたかね~~??

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

8月の初め。
遂に玉ねぎの種が充実しました!
2015/9月の1粒の種が
2017/8月に1つのネギ坊主になって数百個の種になる。
スゴイことですよ。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

中に見える黒いものがそうです。
早速、取り入れましょう。
そしてさらに乾燥。採種→冷蔵庫行きです。

これをまた、今年蒔きます。
どんな成長をしてくれるか、とても楽しみです。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

夏の初めに挿したパイナップルの葉っぱのところ。
しっかり根付いた様です。
グングン成長しています。
が、
鉢の中に入っているのは砂だけデス。
ということは、光合成ってのはスゴイものですね!
いつか、この頭にパインが出来れば愉しいなあ(@o@)

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

夏の合間に、
秋野菜の準備も進めます。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

黒田五寸ニンジン
何とか、採種中の物も間に合いましたので
適当にバラまきましたら、とてもすごい発芽率!
やたらと生えてきています。
その内、草取りも兼ねて間引きます。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

休み中晴れたのは2日だけ。
この2日で一気に準備しました。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

白菜、大根、かぶ、玉ねぎの苗床の畝作り。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

合間にスイカ割り。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

これは陸稲。ここまで大きくなってきましたが、
これは順調なのかどうなのか?初めてなのでわかりません。
まあ、秋に結果が出るでしょう。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

そして、第一弾の種まき
もちろん、今年、種を採ったものはそれを蒔きます。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

合間に、オクラの収穫。
今はビックリするくらい大きく成長してます。
毎日20本位収穫できますヨ。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

収穫したらすぐさまピザへ直行。
とても美味しい。

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

5月に買ったプルメリアの挿し木も
葉っぱが無事に大きく展開。
いつか花が咲いたらいいなあ~と期待ながら
枯らせないように気を付けます笑

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

そして、マンゴーの種!
無事に発芽!
って、まさかここから出てくるとは思いませんでした。
ビックリ!
これもどうなっていくか楽しみですねぇ

2017 琉耕屋ファ~ムAugust ③

信州の夏は足早に過ぎていきます。


~The life continues~

おかげさまです。
 ありがとうございますm(__)m


 今死んでもいいように今を生きよう。
     ~~☆琉工屋☆~~
            ~~☆琉耕屋☆~~
        ~~☆琉氷屋?~~

   食べることは生きること。

☆お問い合わせ、ご注文は本ブログ画面内にある
オーナーへメール(メッセージを送る)より
お気楽&お気軽に御連絡ください(*^^)v☆



同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事画像
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ②
2018 琉耕屋ファ~ムNovember ①
2018 琉耕屋ファ~ムOctober ①
2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber①
2018 琉耕屋ファ~ムJULY①
2018 琉耕屋ファ~ムJUNE①
同じカテゴリー(琉耕屋 ファ~ム)の記事
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ② (2018-11-30 04:44)
 2018 琉耕屋ファ~ムNovember ① (2018-11-16 09:03)
 2018 琉耕屋ファ~ムOctober ① (2018-10-30 07:01)
 2018 琉耕屋ファ~ムSeptenber① (2018-09-21 23:59)
 2018 琉耕屋ファ~ムJULY① (2018-07-25 12:50)
 2018 琉耕屋ファ~ムJUNE① (2018-06-13 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。